ゲーム

【クソゲー?】CoD:MWのネットでの評価について思うこと

こんにちは、きゅーです!

遂にCoD:MW最新作が発売されましたね!

予約もして発売を楽しみにしていたのですが、いざ発売されたらユーザーのネットでの評価はイマイチです…

私もオンラインマッチを何度かしましたので、今回のCoD:MWについて思うところを書いていきます

 

MWのネットでの評価

ツイッターや他のブログなんかを見ると多くの場所でクソゲーなんて書かれてますね

どのFPSや他のジャンルのゲームでも発売したてはこう行った評価かが一定数付きますが、それを考慮しても多いなと感じます

どんな点がダメなのか?

よく見かけるので

  • 芋ゲー、待ちゲー、顔だした方が負ける
  • 体力紙
  • マップ少なすぎ、10人マップの意味がわからない

こんなところですかね

私がプレイしていても確かに思います

次の項目から1つずつ解説していこうと思います

 

芋ゲー、待ちゲー、顔出した方が負ける

1番の問題点はここかなと思います

待ってる方が圧倒的にに強く、bo4なんかのboシリーズと比べて強いのはもちろん、下手したらMWシリーズでも1番だと私は思ってます

後述する体力が紙な点と合わせるとそれはなかなかに凶悪になりま

じゃあ裏取ればいいんじゃない?

そうもいかないのが今回のMWです

裏取りに行こうとすれば足音で気づかれます

裏見られて先に打たれて倒されます

CoDシリーズには足音を消すパーク(スキルのようなもの)がありますが、今作は永続的に付けることが出来ないです

まあその辺は立ち回りでなんとかカバーできるかなとは思いますが

この仕様のせいで試合が動かない

この点も結構つまらなさに拍車をかけているのではないかなと

基本が待ちゲーになるので試合が動きません

チームデスマッチでは75キル先取にもかかわらず、50キルほどでタイムアップになることがしばしば起こります

テンポ悪いですね

チーデスやってる方というのはキルしたいって方が多いと思うのでこのテンポの悪さはクソゲー感に直結します

対策としましては

  • 爆発物、投げ物でなんとかする
  • ずっと同じ場所を見られている場合は
  • 違うところから顔だして、決め打ちで処理する

などですね

立ち回りある程度はなんとかなるとは思いますが、それを加味しても待ちがとんでもなく強いです

個人的にはテンポの悪さが1番つまらないかなと思ってしまいます

 

体力が紙

これはbo4に慣れてると非常に感じるはずです

やられるのも早いし、倒すのも早いです

bo4は体力150だったのですが、今作のMWはおそらく100なんじゃないかなと

MWシリーズ自体が体力少なめなので、そう思えば妥協は出来るかなと

よく言えばMWの雰囲気は残してるって事ですね

ですが、どうしてもboシリーズや他ゲー、apexやpupgなど慣れてしまっているとやられるのが早くイライラするかなと

これでクソゲーって言う方が多いのですね

対人戦なのでやはり一瞬で体力溶かされたらムカつきますw

すぐやられてイライラするのを防ぐために

角は必ず構えながら曲がる

今作はジャンプして角から出るのは弱いので普通に見ながら曲がればいいと思います

基本待ってるものだと思って反応出来るように構えておきましょう

マップを覚えて待たれやすい場所、位置、斜線などを把握しておく

基本なのですが、まだ発売して数日しか経ってないので覚えていない方が大半です

私もあんまり把握できてないですね…

こればっかりはやられて覚えるか、上手い人の動画を見て参考にしましょう

最初のうちはやられても仕方ないと思うしかないですね…

 

マップ少なすぎ、10人マップ広すぎ

今作は6v6と10v10でマップが分けられています

マップが少ない点に関しましてはdlcでなんとかなると思いますので良いと思います

問題は10v10のマップ

広すぎです

みんなでマラソン大会が始まります

いやあ、楽しいですね広大なマップをみんなで走りぬくのは

打ち合いが楽しいゲームで走っているくらいならバトロワ系のゲームやった方が良いですね

この広すぎるせいで6v6より敵と会う可能性が下がってます

10v10をやりたい方って、なるべく打ち合いをたくさんしたい方だと思うんですよね

それなのに広すぎるせいでこのモードをやるより6v6やってた方が打ち合いをたくさんできます

なので10v10の専用マップはいらなかったんじゃないかなと

まあ10v10に関してはモード選ぶ時に除外出来ますので避けてやればいいとは思います

 

良い点など

ユーザーの評価は悪いかもしれませんが、もちろん良い点もあります!

MWシリーズの雰囲気を残している

1番はこれですね!

私が初めてやったFPSがMW2でしたので、思い入れが非常にあります

MWも今思えばバランス悪くクソゲーかなと思いますが、当時はすごく楽しかったのです

爆発物が飛び交い、顔を出せば蜂の巣にされる、キルストリークを出されればボコボコに、連キルし続ければゲームモードを無き者にする戦術核など、そんな雰囲気は今作でも残っています

この世紀末感が当時プレイしてた身としては好きなんですよね

そんな雰囲気を最近の打ち合い、立ち回り重視のゲームが多い中取り入れたのは良い点だと思います

 

結局買いなの?見送りなの?

自分自身もバランスの悪いクソゲーとは思いますが、CoD:MW自体が初代からバランスの悪いゲームですので、MWを好きな方、CoDシリーズ好きの方は買いで良いとは思います

バランスに関してはアプデで今後変わっていくと思いますので、そこも楽しみですね

私も売らずにまだまだプレイする予定ですので

発売したてのゲームなんて意外と評価は割れたりしますからね、こんなもんです

勝てないからつまらないって言ってる方も多いはずです

こんなところですかね、書きたいと思っていることをバンバン書いていったので、読みずらいとは思いますがここまで読んで頂きありがとうございました

じゃあ、またね!


ゲーミングヘッドセット ps4 ヘッドセット マイク付き ヘッドホン 高音質 サラウンド ヘッドフォン 有線 スイッチ switch FPS ゲーム用 PC パソコンに対応 男女兼用 レッド


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド (CUH-ZCT2J11)