ゲーム

音ゲー初心者の方にはチュウニズムをおすすめしたい4つの理由

チュウニズムが稼働してもう4年目ですね

私は稼働初期からやっておりますが、このゲームは未だに新規で入ってくる方が多いように感じます

それだけこのゲームは他機種の音ゲーと比べて入りやすいのですね

今回は音ゲー初心者の方にはぜひチュウニズムをおすすめしたい理由を書いてきます

判定が甘い!

これが一番の理由ですね

とにかくこのゲームは判定が甘いです

チュウニズムには

  • justice critical
  • justice
  • attack
  • miss

の4つの判定がありますが

それぞれのスコアがこんな感じです

  • justice critical=101%
  • justice=100%
  • attack=50%
  • miss=0%

justice criticalとjusticeのスコアがほとんど変わらないですね、どっちで取れてもいいわけです

スコアを究極に詰めるならjusticeの数を減らさなければいけないですが、初心者の方には関係ない話です

どっちでとってもいい判定があるためにこの2つを合わせた判定幅が広くなるわけですね

体感で他の音ゲーの1.5~2倍くらい広いです

この判定幅のおかげで音ゲーが下手でもスコアが出しやすい=楽しい!となるわけですね

 

仕切りでプレイが見えにくい

これは初心者の方には嬉しいですね

下手なプレイはあんまり見られたくないものです

チュウニズムはエアーアクションのノーツが存在するために画面が奥まっていて、左右に仕切りが存在します

プレイ画面を隠すためではないのですが、この仕切りがあるために後ろから見ているとプレイ画面が見づらくなっているわけです

後ろから見ているとかなり見づらいですね

プレイを見ようと思ったらのぞき込まなければならないです

まあたまにすごく近くで見てくる学生なんかもいますけどね…(マナー違反です)

 

直感的にプレイできる

チュウニズムにはボタンが存在しません

代わりにスライダーがついており、タッチすることで反応します

プレイ画面の真下にスライダーがあるのでノーツが落ちてきたらその下をタッチすれば取れるわけですね

このおかげでボタン配置など覚えることなく直感的にプレイできます

他機種の音ゲーはボタン配置から覚えなければならないのでこれは初心者には嬉しい仕様ですね

音ゲーを一切やったことのない方でも簡単にプレイできますね

 

1クレで必ず3曲保障!

最近の音ゲーは保障がついてるものが多いですが、ないものもあります(主にKONAMI系)

もちろんチュウニズムは最後まで必ずプレーできます

上級者向けのコースモードは終了条件を満たしてしまうと1曲目,2曲目で落ちてしまいますが、初心者の方は触らないので大丈夫でしょう

この機能も初心者には素晴らしいですね

100円入れて1曲しかプレイできないのは悲しいです

周りからも「あいつ1曲目で落ちてるよwww」なんて笑われる心配もありません(たいてい被害妄想ですが笑)

クリアする自身が無くても思う存分プレイすることが出来ます

 

 

いかがでしたか?

チュウニズム始めたくなったんじゃないですか?笑

このゲームは判定が簡単だと前述しましたが、詰めていくとかなり難しいです

高難易度のall justice critical(全部のノーツを良い判定でクリア)なんかは出てない譜面もあります

初心者は入りやすく、上級者もすごく楽しめるゲームになっているわけですね

またアーケードの音ゲーで一番プレイ人口が多いです

そのため、ツイッターなどSNSでも交流は増やしやすいですよ

今から始めても全然楽しめる素晴らしいゲームだと思いますので、「音ゲーやってみたい!」という方はぜひチュウニズムを始めるといいですね

またね!