ゲーム

【音ゲー】WACCAに手袋はいる?初日プレイした感想など

マーベラスの新作音ゲー「WACCA」を早速プレイしてきました!

昼くらいから行ったのですが、初日だけあって結構混んでいましたね

私は時間の都合もあって2クレほどしかプレイできませんでしたが、感想など書いていきたいと思います

 

素手でやってみた感じ

手袋を持って行かなかったので、初プレイは素手でやってみました

チュートリアルやってみて素手でも行けそうだなと思ったのですが

いざ曲をプレイすると、ノーツが抜けまくる!

私が下手なのもあると思いますが、酷いくらいに抜けていきます

特にホールドノーツ、押しっぱなしにしてても抜けていきます

 

手袋付けてやってみた

並んでいる方みなさん手袋付けてやっているので、コンビニで手袋購入!

かつ、プレイしていた店舗が混み始めてきたので、別店舗に移動しました

いざプレイ!

手袋効果かどうかわかりませんが、ノーツは抜けなくなりましたね(前の店舗のメンテが悪かった可能性も…)

スライドやフリックノーツも取りやすくなり、かなり操作性が上がりました

チュウニズムなんかは手袋付けなくても出来ましたが、WACCAはmaimaiみたいに手袋推奨になりそうですね

これからプレイする方は手袋をおすすめします

 

WACCAのプレイ感想

初プレイした感じではmaimaiとチュウニズム足した感じですね(ロケテ行った方が散々書いてるとは思いますが…)

maimaiやチュウニズムをプレイしたことがある方なら、かなりとっつきやすいと思います

非常に既視感のあるゲームですが、HARDCORE TANO*Cの楽曲がたくさん入っており、そこは非常に楽しめました

これからのアプデがすごく楽しみですね

 

WACCAをプレイする上で便利なもの

最後にプレイする上であった方がいいものを紹介していきます

手袋


癒し顔・・・【 しょぼーん 】スマホ タブレット タッチパネル 3本指 対応 手袋 顔文字 静電式 男女兼用 のびのび グローブ iphone 【HAPPINESSMAILE】 (ブラック)

記事でも書きました通りに、あると非常にやりやすいです

素手でやると1クレで指痛くなりましたのでw

maimaiやチュウニズムで使っているものでもいいですね

イヤホン


【2019最新版】Alark G50 イヤホン カナル型 ヘッドホン 高音質 重低音 ステレオイヤフォン 遮音性 コンパクト 着け心地抜群 イヤフォン スマートフォンに対応(ブラック)

これもあると便利ですね

普段音ゲーやるときに付けない方でも(私も付けていないです)、行った店舗で全然音が聞こえない時ありますので

あとは、ゲーム音が聞き取りやすくなるので、精度が上がる可能性もありますね

 

便利なものと言いつつ、アーケードの音ゲーやる方なら持っているようなもの紹介してますねw

またWACCAの記事は書いていきたいと思います

じゃあまたね!