ゲーム

【新作音ゲー】WACCA 稼働日はいつ?

マーベラスから「WACCA」という音ゲーが2019年夏に稼働予定ですね

youtubeで稼働前生放送見て、こりゃ面白そう!ということで記事にしてみました

音ゲー大好きな私にとっては新作が出るのはとても嬉しいですね、ゲーセン賑わいますし

まあでもユーザーに受け入れられないとそのうち消えていく可能性はありますが…w

今回はWACCAの情報について判明している部分をお伝えしていきます!

 

WACCAってどんな音ゲー?

ゲーム性

簡単に言ってしまうとmaimaiとチュウニズムを足したようなゲーム性です

360°のタッチパネルを採用しており、画面中央から広がるノーツをタッチパネルで取っていくといった感じですね

視点の感じはmaimai、ノーツを拾っていく感じはチュウニズムに近いですね

画像が張れないので動画で見るとわかりやすいと思います

収録楽曲

WACCAはマーベラスとHARDCORE TANO*Cがタッグを組んで制作されました

公式サイト見た感じアニソンやボカロを抑えつつ、HARDCORE TANO*C名義の楽曲を入れてきていますね

これはまだロケテストの時の楽曲ですので、本稼働では曲が増えると思われます

音ゲー好きにはたまらないHARDCORE TANO*Cさんの曲がガンガン入ってくれることを期待したいですね!w

 

WACCAの気になる稼働日は?

稼働日は7月18日となっております(予定)

店舗によって開始日はと思いますので、気になる方はよく行くゲーセンで店員さんに聞いてみることをおすすめします

導入台数なんかもKONAMIやSEGAの音ゲーとは違い、様子見で導入される可能性が高いので大体1~2台、多くて4台程度なんかじゃないかなと思います

お店的にもこけたら嫌だと思いますからね

人気出てきたら本格導入するお店が多いと思います

 

WACCAの料金設定は?

ロケテストでは100円2曲だったみたいです

本稼働だとどうなるかわかりませんが、2曲のまま稼働すると初動が結構厳しいんじゃないかなと思います

100円3曲4曲当たり前の時代ですからね

私の大好きなダンスラッシュなんかも100円2曲で人いないですし…(ゲーム性の問題かも)

楽曲がすごく楽しみな音ゲーだけに戦略を取って生き残って欲しいところですね

 

最後に

HARDCORE TANO*Cさんが制作にかかわっているので非常に楽しみな音ゲーです

多くの音ゲーが生まれては消えていく中WACCAにはぜひとも稼働を続けていってほしいですね

本稼働が非常に待ち遠しいです

では最後に生放送やティザーPVなんかを

またね!